272月

可愛い愛犬の服選び!気をつけたいポイント【3選】

服の素材に注意しましょう!

愛犬の服選びで最も重要なのは素材です。形ではないの?と思う方もいるかもしれません。しかし、人間の場合も、素材によって着心地が全く異なるといった経験をしたことはありませんか?実はこれ、犬にとっても同じことが言えるんです。特に、動物の場合は体毛が多いため静電気が絶えず発生してしまいます。静電気で引き寄せられたダニが、愛犬にアレルギー症状を出す何てことがあるかもしれません。静電気を防止するために、なるべく綿が多く使われている服を選んで下さいね。

オススメの色は基本的に単色カラー

服選びで二番目に大切なポイントは色ではないでしょうか。理由は、色によって愛犬の個性が減ってしまう可能性があるからです。もし、あなたの愛犬が模様のある犬種だった場合、色によって模様の良さが半減してしまうかもしれません。この場合は単色の服を選びましょう。反対に、あなたの愛犬がシングルカラーだった場合はあまり気にせず、好きな色を選んでも大丈夫ですよ。愛犬に似合う服を選んであげて下さいね。

安全性を考え前開きのものを選びましょう

形も愛犬の服選びで重要なポイントですよ。おすすめは、ベスト・ジャケット・パーカーなど、前開きになっているタイプの服です。前開きタイプをオススメする理由は、着せやすく事故防止にもなるからです。前開きになっていれば何かに引っかかっても取りやすいし、必要に応じてすぐに服を脱がせることも出来ます。いずれの場合も、服を着せている状態の時は愛犬の服に何かが引っかからないよう、常に注意を払ってあげて下さいね。

犬の服は、動物の体に負担が少ないように着脱がしやすいのが特徴です。防水性や保温性、耐久性に優れている商品が人気です。