機械式時計の魅力って?

時計の購入を考えている方の中には、機械式時計の購入を検討している方もいらっしゃると思います。機械式時計はゼンマイで動く歴史の古い時計です。精度に関してはクォーツ時計の方に軍配が上がりますが、高級時計の多くが機械式を採用していることもあり、ステータス性の高い時計と言えるのではないでしょうか。

機械式時計の日常のお手入れについて

機械式時計を長期間きれいな状態で使いたいなら、日常自分で出来る簡単なお手入れはきちんとしておく必要があります。時計は1日はめていると汗や汚れが付いてしまいます。見た目がきれいでも使った後はめがね拭きなどを使って拭くようにすると良いでしょう。忘れがちなのがベルト部分の汚れです。金属製のベルトは水洗いが可能ですが、必ず時計本体から外して洗うようにします。洗う時は超音波洗浄機を使うと細かな部分まで楽に洗えて便利です。革製のベルトは基本的には革靴のお手入れと一緒で、革靴と同様に毎日同じ時計を使わないようにするというのもポイントです。

定期的なオーバーホールを忘れずに!

機械式時計は日常のお手入れ以外に、数年ごとのオーバーホールを行うことで数十年にわたり使い続けることが可能です。ただし、オーバーホールは自分で行うのは難しいので、専門業者に依頼することをおすすめします。購入したブランドショップや店舗に依頼するのが一番ですが、近くに無い場合は郵送で依頼出来るところを利用する方法があります。出来るだけ安くオーバーホールを依頼したい場合は、オーバーホールの一括見積もりを利用して選ぶようにすると良いでしょう。

世界に名だたる高級時計・宝飾メーカーであるオーデマピゲ。洗練されたデザイン、精密な機構で人気のブランドです。創業以来の全ての製品の修理を保証しているところにも、自社製品への高いプライドがうかがえます。